二枚爪にどうしてなるの?

お洋服もメイクもバッチリで、とっても素敵♪・・・手元が残念… なんてこと目にしたことありませんか?
せっかくの素敵女子も半減しちゃいますよね。

口元に手を添えて笑うとき、物を書くとき、何かを渡すときなど、手元って意外としっかりと(笑)見られています。

何かと目につく手元だからこそ、手肌と指先のお手入れで女子力UP間違いなし!www

今回は、手元ケアの1つ二枚爪の原因と予防方法のご紹介です。

hositu22.jpg

二枚爪って?
二枚爪とは、爪の先端部分が一層剥がれた状態になってることをいいます。
まずは、二枚爪になる外的要因を書いてみました。
内的要因は、また書きますね。

□ 普段爪切りを使っている。
爪は3層で成り立っててカーブのついた爪にパチンと爪切りで切ってしまうと弾いたみたいに層が分かれてしまいます。

□ ヤスリを左右に往復してガリガリ削っている。
これも同じですね。左右に削ることで、層がバラバラになってしまいます。

□ マニキュアやジェルネイルを頻繁に変えている。
除光液やオフ剤を使って月に何度も頻繁に使うと爪や皮膚の油分を奪いすぎ乾燥して負担をかけてしまいます。

□ 爪を使ってシールを剥がしたり、缶を開けたり、爪先をよく使う。
爪先を使うことで、爪の層が剥がれてしまいます。

□ お仕事で指先をよく使う。
パソコンを爪で打ってるなど爪先に衝撃を加えることで、爪の層が剥がれてしまいます。

□ 乾燥肌。
お肌にも爪にも乾燥は大敵です。

□ 水仕事や洗剤、薬品を素手で触れる機会が多い。
必要な油分がなくなり、乾燥することによってお爪や肌に負担がかかってしまいます。

□ ジェルネイルが浮いてきたらめくって剥がしてしまう。
剥がす時にお爪の1層も一緒に剥がれてしまいます。

思い当たることありましたか?

二枚爪のままにしておくと、ストッキングやお洋服に引っかけたり、裂けたりを繰り返しているうちに、だんだんと深爪になってしまったなんてこともあるんですよ。

 

~二枚爪プチホームネイルケア方法~

① 自爪専用ファイル(ヤスリ)で、同じ方向に力を加えすぎないように気を付けながら、長さと形を整えていきます。
※お風呂上がりがお薦め。
※二枚爪になってしまってる場合は、削り過ぎないように気をつけながら、剥がれてる部分だけを取り除きます。無理に全部削り落とそうとしないでね。

② 保湿!1番重要なのでもう一回!しっかり、たっぷり保湿です。(笑)
保湿といっても塗るだけでなく、その保湿方法にコツがあります。
化粧水を塗ってからハンドクリーム、そしてキューティクル周りとまたまた重要なwww爪の裏側からキューティクルオイルを塗る。
ひと手間かけてあげるだけで、浸透力が違ってきます。ぜひ試してみてくださいね。

③ 爪に負担がかからないように気をつける。
洗い物など水仕事の時は手袋をはめるようにしたり、爪の先を使って作業をしないようにする。
シールをはがしたりや缶を開けるときなど注意してくださいね。
その他にも爪を保護してくれるコート剤などもあるので、聞いて下さい。

毎日のことだからこそ、自分でできるネイルケアで、爪本来の健康的で柔軟なお爪を育てくださいね。

ネイリストはお医者さんではないので、病気の治療はできません。

ですが、美容のための正しいお手入れをすることで、ご自身のお爪を健康に美しく育てて行くための施術やアドバイスはできます。

お爪で気になること、ご相談下さいね。

 

 

自分の爪をキレイに育てたい。ネイルケアってどうやったらいいの?
初心者さんのためのセルフネイルケアレッスン好評です。